フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【読んでおく本】齊藤正明『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』

https://www.instagram.com/p/BQc8z_LBM8C/

 

僕がブログを書き始めたとき、そもそも仕事に行き詰まっていたとき、そして息苦しい人間関係に嫌気がさしていたとき、そうそれはちょうど8年前のことでした。ふとしたきっかけでこの本に出会ってしまったのです。とても幸運でした。

 

僕はこの本で学んだことを大事にしています。そしてよくこの本を思い出します。さらには定期的に読み返して、自分の成長を確認するようにしています。僕の人生をぐっと切り替えてくれた本のひとつだから、皆さんにも紹介しますね。

 

齊藤正明著『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』

 

 

内容紹介

 

ある日、ひょんなことから、マグロ船に乗るハメになった会社員の私。一度、出港したら40日以上も陸地に戻ることはおろか、逃げ出すこともできない。病院もなく、遊興施設もなく、コンビニもない、陸上とは180度異なる船上での生活は、極度にストレスの溜まりやすい空間だが、そんな場所だからこそ、漁師たちのコミュニケーション術やストレス対処法があった。大自然に立ち向かい、常に命を懸けで仕事に取り組む漁師たちの口からは、時に重みのある人生哲学も語られる。船上で目にし、耳にしたこととは一体……。

 

章別構成

 

はじめに

第1章 海の男はストレス知らず

第2章 海と向き合えば自分がわかる

第3章 海の男は仕事を楽しく変える

第4章 マグロを釣るために必要な考え方、ものの見方

第5章 基本に忠実であれ!時に大胆かつ賢くふるまえ!

第6章 マグロ船で学んだ 人を活かすコミュニケーション

 

 

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

 

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

 

 

マグロ船でのエピソードを「人生論」として教えてくれる読みやすい本です。僕はこれからもこの本を何度でも読むと思います。そして無理をしないでストレスを溜めない漁師さんのような人間に一歩づつ近づいていきたいです。

 

 

合わせて読みたい僕の読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp