フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【最新読書ブログ】「すること」よりも「しないこと」!引き算の発想で心豊かに。

https://www.instagram.com/p/BPFYGuVBRQL/

 

必要以上に肩に力が入っちゃっているときに、こういう本に助けられます。

 

僕自身、結構真面目です。だから、忙しいことについつい酔ってしまうんですよね。忙しく動き回っていると、なんとなく充実した時間を過ごしたように錯覚してしまうんです。冷静になってみれは徒労は充実でないことがわかるのにね。

 

そんな僕なので、こういう本を読んで勉強しないとどんどん蟻地獄のように負のスパイラルに巻き込まれていってしまうんですよね。こういうの後で振り返ってみると、とっても辛いことです。なんとか抜け出したいものですよね。

 

(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)

(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)

 

 

『「しないこと」リストのすすめ』内容紹介。

 

明日できることは今日しない。

世界でもっとも「すること」リストを抱えるすべての日本人のための提言!「効率」と「競争」に振り回されてきたこれまでの人生に代わる「しない」という生き方へ。

あれもしなければ、これもしなくちゃ……。
「すること」リストの増殖に際限はなく、あなたはいつもそれに振り回されている。しかし、「すること」ありきの人生は果たして幸せなのだろうか?まずはその隣に「しないこと」リストを置いてみよう。
あなたの人生に自由と生きがいを取り戻す、引き算の発想を伝える!

【ナマケモノ教授・辻信一の「しないこと」リスト】
・駆け込み乗車をしない
・寝る間を惜しまない
・食事に仕事を持ち込まない
・人も自分も急かさない
・必要以上に空気を読まない 等

 

では、本文中で紹介されている「今日から出来るしないものリスト」を紹介させていただきます。とっても簡単ですので、誰でも今日から出来ますよ。

 

  1. 「絶対」と言わない。
  2. 時計に依存しない。
  3. 簡単に使い捨てない。
  4. 駆け込み乗車をしない。
  5. 寝る間を惜しまない。
  6. テレビをみない。
  7. 食事に仕事を持ち込まない。
  8. 自動販売機をあてにしない。
  9. 明日できることは今日しない。
  10. トイレの時間を無駄にしない。

 

どうです?面白いでしょ?

 

僕のオススメは「テレビをみない」です。これをやってしまうと時間の流れが加速を増すんですよね。気をつけなくっちゃ!

 

 

合わせて読みたい「しないことリスト」の本。

 

しないことリスト

しないことリスト

 
2016年版! 「しないことリスト」完全版

2016年版! 「しないことリスト」完全版

 
仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文庫)

仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文庫)

 
持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 
20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活