フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

生きるのが楽になる「分人主義」のススメ〜平野啓一郎に学ぶ人間関係の極意〜

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

冒頭部分を引用しておく

 

本書の目的は、人間の基本単位を考え直すことである。

「個人」から「分人」へ。

分人とは何か?この新しい、個人よりも一回り小さな単位を導入するだけで、世界の見え方は一変する。むしろ、問題は、個人という単位の大雑把さが、現代の私たちの生活には、最早対応しきれなくなっていることである。

 

僕は『空白を満たしなさい』を読んでいたから、この文章についていけるように思うが、実際のところはよく解らない。

 

しかし、「嫌いな自分を肯定するには?」「自分らしさはどう生まれるのか?」「他者と自分の距離の取り方」などが理解できるのだ。この平野啓一郎の人間観を知っておくのも悪くないだろう。

 

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

 

 

『私とは何か』内容紹介。アマゾン引用。

 

 嫌いな自分を肯定するには? 自分らしさはどう生まれるのか? 他者との距離をいかに取るか? 恋愛・職場・家族……人間関係に悩むすべての人へ。小説と格闘する中で生まれた、目からウロコの人間観!

 

f:id:fumihiro1192:20170105191652j:plain

f:id:fumihiro1192:20170105191651j:plain

 

 合わせて読みたい「人生論」的な読書ブログ。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp