フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

『このミステリーがすごい!』2017年度版 お待たせしました!

https://www.instagram.com/p/BN1U2HfhV6u/

 

待ちに待った『このミステリーがすごい!」2017年度版が出ました。毎年、12月にこの雑誌が出るのを楽しみにしているんです。これを読むと、今年一年のミステリー界の復習が出来ますし、読み残した本をチェックすることが出来ます。

 

僕は88年度版から毎年欠かさず購入して読んでいます。ということは、28年間欠かさず読み続けているということで、それはそれですごいんじゃないかと思います。こういう愛読者を大事にして、継続していってくださいね。宝島社さん!

 

では、今夜は僕の過去に度肝を抜かれた国内編での1位作品「ベスト5」を紹介します。もちろん、1位作品ばかりですので、ご存知だと思います。でも、本当に「こんなミステリーあるんだ!」と驚いた作品ばかりですので、お楽しみに!

 

第1位、馳星周『不夜城』

 

不夜城 (角川文庫)

不夜城 (角川文庫)

 

 

第2位、高野和明『ジェノサイド』

 

ジェノサイド 上 (角川文庫)

ジェノサイド 上 (角川文庫)

 

 

第3位、高村薫『レディー・ジョーカー』

 

 

第4位、大沢在昌『新宿鮫』

 

新宿鮫 新装版: 新宿鮫1 (光文社文庫)

新宿鮫 新装版: 新宿鮫1 (光文社文庫)

 

 

第5位、山口雅也『ミステリーズ』

 

ミステリーズ

ミステリーズ

 

 

どの本も古くならない名作です。

 

 

合わせて読みたい「ミステリー」読書ブログです。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp