フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

大切なことは、なに?『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』

https://www.instagram.com/p/BNtzFS2BUdJ/

 

この本、読みたくない・・・と思っていたんですが、過去を変えるための啓示本が3冊続いたので、さすがにもう読んでも良いかなと感じまして、今夜読みます。

 

小沢竹俊著『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』

 

25万部突破のベストセラー! ! 

二八〇〇人を看取ってきた
ホスピス医が教える、
人生にとって大切なこととは――。

「もし、今日が人生最後の日だとしたら。
あなたはどう生きたいですか?」
最後の瞬間まで、仕事に全力を注ぎますか?
それとも、愛する家族とともに過ごしますか?

後悔のない人生を過ごしてきたと胸を張れる人は、多くいません。
どんな人生を過ごしてきても、死の絶望を目の前にすると、
人は恐れ、悲しみ、後悔をします。

「人はどう生きればいいのか」
「どういう死が満足できるものなのか」
2800人の看取りを通して、学んだ
「後悔のない最後を迎える」ための生き方を教えます。

今を生きる上での悩みや苦しむ
あなたの支えとなる一冊です。

 

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

 

 

『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』章別構成。

 

第一章 明日の自分に宿題を残さず、今日を生きる
○「最後の日」を正しく迎えるために、一日一日をきちんと終えていく
○残された時間が少なくなると、「丸裸の自分」が見えてくる

第二章 人生最後の日に何をするか
○最後の一日は、「人生に納得する」ためにある
○あなたは一番大切なものを人にゆだねられるか
○老いて、病いを得ることで、人生は成熟していく
○誰かに看取られて、この世を去れるなら、それ以上の幸せはない
○大切な人へ手紙を書くと死が怖くなくなる

第三章 苦しみから、人は多くのことを学ぶ
○苦しみは決して「悪」ではない
○最後の日が近づくとあなたに「支え」が現れる
○相手を一〇〇%理解する必要はない

第四章 二八〇〇人を看取ってわかったこと
○使命感を持って進むとき、道はひらける
○人は後悔せずには生きられない
○肉体が死に向けて、きちんと準備を整えてくれる

 

自分のやりたいことなんて、全部やれるわけありません。でも、そもそも自分のやりたいこと理解していますか?僕は先日「自分のやりたいこと100」を書き出してみたんですが、50くらいで息切れしました。なかなか出てこないものです。

 

全部書いてみましょう!くだらないことでも、叶わないことでもいいので、どんどん書き出してみましょう。一度書いてしまうと、100書くことが苦ではなくなります。そして3回書くころには、洗練されてくるんです。面白いでしょ?

 

もし、今日が人生最後の日だったら・・・僕は何をするんだろうなぁ・・・それは、ここには書かないで僕の中だけにしまっておきます。みなさんも考えてみてくださいね。ちょっとこの本に影響されました!

 

 合わせて読みたい読書ブログです。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp