フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

おすすめのビジネス書!丘村奈央子!『人生が変わる会話術』

人生が変わる会話術

 

僕と丘村奈央子さんは、会ったことないけど友達だ!

 

僕がブログを始めたときに、目標になる面白いブログを探したら一番最初に引っかかってきたのが彼女のブログだった。僕は速攻メールでお願いして、友達になってもらった。今でもキラキラ輝く気になる存在なのだ。

 

そういうわけで、彼女の本はしっかり紹介させていただく。ビジネス書として即効性のある有用な本を書いているので、安心して読んでもらいたい!是非是非の、オススメ本なのです。

 

 

人生が変わる会話術

人生が変わる会話術

 

 

 

『人生が変わる会話術』内容紹介 

 

従来とはひと味違う会話術。

注目したのは「聞き方」です。
私たちはいつも無意識にいろんな人と会話していますが、意識して聞き方を変えると、毎日接する言葉の受け止め方が少しずつ変わります。
言葉が変わると人間関係が変わり、環境も人生もいつの間にか変わっていくのです。

本書では、相づち、オウム返し、タイプ分析を使いません。
メラビアンの法則も出てきません。
相手との共通点はがんばって探さなくてOK。
むしろ「違い・謎」に注目します。
でも「相手に寄り添う、共感する」という精神論とは別。
たしかに寄り添う気持ちは大切ですが、それだけではどうすればいいか迷ってしまうのが事実です。
誰でも実践できるよう、どんな行動に移すか具体的な方法を書いています。

シンプルなので、身につければ相手を選ばずいつでも使えるのが特長です。
仕事でもプライベートでもこの聞き方で大丈夫。
著者は現役ライター、毎日これしか使っていません。
聞くのが苦手でつい自分の話ばかりしてしまう人、内気でなかなか話しかけられない人、今まで試した方法ではうまくいかなかった人におすすめです。
会話の実践方法のほか「苦手な人」を減らす心理的な対処方法も伝授します。

 

第1章 聞き方の基本
第2章 上手な質問のつくり方
第3章 上手な会話の展開パターン
第4章 会話を弾ませる5つの小技
第5章 苦手な人を減らすワザ
第6章 「聞く」ときの落とし穴
第7章 仕事での「聞き上手」


【購入者様への特典】
「さらに『聞き方』をブラッシュアップできる」特典PDF付き

 

 

丘村奈央子さんのプロフィールを紹介!

 

1973年長野県生まれ、信州大学人文学部卒業。
地域新聞社に広告営業として就職。
2000年から(株)ベネッセコーポレーション『進研ゼミ』で高3生の国/社の編集・進行管理・校正に携わる。
2004年9月から中国と韓国に語学留学後、シャープ(株)広報室で社内報編集職に就く。
2010年5月にフリーライターとして独立、エディラボ代表。
一般企業のテキスト取材では主に初対面で話を聞き、書籍ライティングでは著者から深掘りして文章を構成。
気持ちよく話せるインタビューが好評で、取材先からは「つい話してしまった」「これを言いたかった」という感想が多数。
ライター業のほか2011年から聞き方をテーマにしたセミナーを開催。

 

 

丘村奈央子さんの他の本、紹介します!

 

人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 ごきげんビジネス出版

人間関係がちょっとラクになる「聞き方」の基本 ごきげんビジネス出版

 
15分早く帰るためのオフィス仕事術[机周り改善編] ごきげんビジネス出版

15分早く帰るためのオフィス仕事術[机周り改善編] ごきげんビジネス出版

 

 

15分早く帰るためのオフィス仕事術も、本当に面白かったです。僕はこのpdfを長くデスクの上に置いて、暇があると読み返して行動の参考にしていました。「作業」をするときには、こういう感性の本を参考にすると良いですよ!

 

丘村奈央子さんの本を、是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

合わせて読みたい「会話」の本を紹介します。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp