フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

激動の92年を生きた佐藤愛子さんが人生の醍醐味を教えます!『人間の煩悩』

人間の煩悩 (幻冬舎新書)

 

僕の場合、あまりに煩悩が多すぎて「本当に生きていて申し訳ないな」と思ったりします。でも、それこそが人生の醍醐味だと佐藤愛子さんが書いてくれてます。なんとなく、癒されて救われる「人生の一冊」です。おすすめします。

 

『人間の煩悩』内容紹介。

 

 人生は「なぜ自分だけがこんな目に遭うのか?」と思うことの連続で、あらゆる煩悩(心身をわずらわし悩ませる迷いの心)にさいなまれるが、どうすればこれらの悩みから解放されうるのか?波瀾万丈の日々を生きてきた著者は「逃げずに受け止めることが道を拓く」と喝破する。「苦労を引っかぶって元気よく生きる」「複雑な世を生きぬくコツ」「欲望が涸れると、らくになる」「死んでみなされ、そしたらわかる!」等々、九十二年の人生経験から人間の本質を的確に突いた一冊。

 

人間の煩悩 (幻冬舎新書)

人間の煩悩 (幻冬舎新書)

 

 

 

他にも読みたい佐藤愛子さんの本。

 

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

 
役に立たない人生相談

役に立たない人生相談

 
私の遺言 (新潮文庫)

私の遺言 (新潮文庫)

 

 

合わせて読みたい僕の読書ブログの記事。

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp