フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【映画化決定!】『聖(さとし)』悲運の天才棋士;村山聖の短く激しく燃えた生涯

https://www.instagram.com/p/BMI8Zw1hr6X/

 

『聖(さとし)の青春』が映画化され、2016年11月19日から全国ロードショーが展開されます。主演は松山ケンイチ、原作は大崎善生です。僕は将棋をいまいち理解していないけど、この作品はとても楽しみにしています。

 

そもそも羽海野チカ先生の『3月のライオン』の愛読者である僕は、将棋の世界にとても興味があります。さらには羽生善治さんの本もとても楽しく読んでいるので、愛は深まるばかりです。ただどうして投了するのか理解できず毎日苦しんでます。

 

新聞に毎日掲載されている「王位戦」を時間をかけて読んでいるんですが、駒の動かし方さえも想像を超えています。全く将棋の世界はすごいです。そんな世界がすこしでも覗けたらいいなぁと思います。

 

さらにはこの村山聖(むらやまさとし)さんは将棋マンガのいたるところに登場するくらいに強烈なインパクトを残してこの世界を駆け抜けていったようです。短くて熱くて激しく燃えた彼の生涯を読むことは感動的です。お勧めします。

 

 

聖-天才・羽生が恐れた男- 新装版 1 (ビッグコミックススペシャル)

聖-天才・羽生が恐れた男- 新装版 1 (ビッグコミックススペシャル)

 
聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 3 (ビッグコミックススペシャル)

聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 3 (ビッグコミックススペシャル)

 
聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 2 (ビッグコミックススペシャル)

聖-天才・羽生が恐れた男-新装版 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

『聖(さとし)』内容紹介。

 

夭逝した天才棋士・聖の魂の軌跡〈新装版〉 

小さな頃から重い病を患い、病と闘いながら勝負を続け、ついに29歳で逝った天才棋士・村山聖。幼少時、病院仲間の友人たちの死に囲まれて育ち、将棋こそが自分の生きる意味だと思い定めた。師匠・森信雄との二人三脚の生活が始まる。聖の生涯は、最後の一片まで将棋に、勝負に、捧げられることになる。魂の軌跡を新装版で!



【編集担当からのおすすめ情報】 
2016年映画「聖の青春」やテレビなどで取り上げられたことで再び注目を集める、悲運の天才棋士・村山聖。その激しい戦いに満ちた生涯をエネルギッシュに描ききった名作、待望の新装版です。

 

 

あわせて読みたい「将棋関連」の読書ブログ

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp