読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【簡単で難しい!】成毛眞『大人はもっと遊びなさい』 〜仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方〜

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

大人のくせに遊んでいないなんてバカじゃないのか?と思う。長いこと生きてきて、自分が何をしなくてはならないか理解したのなら有効に時間を使って楽しく過ごすべきである。それが出来ないなら死んでいると同じだ。

僕は地味に楽しくやっているので参考にしてもらいたい。

その秘密を公開するので、ぜひ「文房具朝食会@名古屋」に参加して話を聞いてもらいたいと考えている。人生は死ぬまで続くし、その終わりは突然やってくる。悩んで悩んで結論にたどり着いた瞬間に心臓が止まるなんてこともあり得るのだ。

 

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

 

『大人はもっと遊びなさい』内容紹介。

成熟した日本社会の中で遊んでいる大人は、少ない。だから際立つ。そして周りを見回すと、そういう人に限って、ビジネスでも成功を収めていることが多いのだから不思議と言うほかはない。そのための方法が、子どもらしく遊ぶことなのだから、これをしないという選択はないだろう。――「はじめに」より抜粋 「趣味は何ですか」「最近遊んでいますか」と聞かれて、ドキッとした経験はないだろうか。「仕事が忙しくて趣味どころではない」「そもそも遊び方がわからない」という声も少なくない。しかし、著者は「真面目に働いている人ほど、遊んだほうがいい」と断言する。「仕事と遊びの関係」「遊びの種類・探し方・選び方・止め方」「テレビ番組の活用法」「道具の選び方」「東京圏の遊び、地方の遊び」「時間の捻出方法、お金のかけ方」「編集者の趣味」「子どもと遊び」「遊びを語る作法」など、遊びを多角的に論じることで、生き方を問う一冊。

 

こういう本で勉強すると「悩む」ことがアホらしくなってきます(笑) 

 

合わせて読みたい「人生を楽にする」三冊のオススメ本。 

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp