フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【大公開!】池上彰さんに学ぶ『情報を活かす力』〜池上流:知的生産術〜

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

 

池上彰さん、驚くほど人気がありますよね。僕もテレビ番組など見たいなぁと思います。なかなか説得力があって、やさしい言葉で解説してくれるんですよね。彼の新刊は読まなくっちゃね。新書で新刊が出たので紹介しますね。

 

『情報を活かす力』内容紹介

テレビ番組のニュース解説、新聞・雑誌連載や書籍の執筆、大学での講義……多方面で活躍し、超多忙な著者。自宅に届く新聞7紙の読み方から、記事のスクラップ法、書店での本の探し方、ネット情報との接し方、話の聞き出し方、わかりやすい説明のコツまで、その情報収集・整理・活用術を一挙公開。「情報の海」で溺れることなく、情報を自らの糧にしていくためのヒント満載。

※『池上彰の情報力』を改題し、全面改訂・新書化。

【本書の構成】
●序章 情報活用力をいかに高めるか
●第1章 私の情報収集術
●第2章 私の取材・インタビュー術
●第3章 私の情報整理術
●第4章 私の読書術
●第5章 私のニュースの読み解き方
●第6章 私の情報発信術


「インターネットが発達し、スマートフォンやパソコンがあれば、いつでもどこでも簡単に情報を入手できるようになりました。ただそうした一方で、『いろいろな情報に接しているけれども、うまく活用できていないなあ』と感じている人も増えているようです。
なぜ、せっかく集めた情報をうまく使えないのでしょうか。どうすれば情報活用力がもっと高まるのでしょうか。一緒に考えてみましょう」──本書「序章 情報活用力をいかに高めるか」より抜粋

 

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

 

 

僕も新聞や雑誌を切り抜いて、ノートに貼り付けながら色々なことをまとめていくのは大好きですので、この新書は参考になりますね。是非是非、読んでみてくださいね。

 

 

合わせて読みたい「情報整理」の本

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp