フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【気になる本!】『佐藤優さん、神は本当に存在するのですか?』~宗教と科学のガチンコ対談~

佐藤優さん、神は本当に存在するのですか? 宗教と科学のガチンコ対談

 

なんか変な本見つけたので紹介します!

 

 

『佐藤優さん、神は本当に存在するのですか?』内容紹介(アマゾン引用)

動物行動学VS神学、決着はつくか?
キリストと遺伝子から、テロと浮気までわかる異色の対談!

竹内:知の巨人の佐藤さんが本気で神を信じるのですか?!
佐藤:では竹内さん、世界中に宗教がある理由は何だと思いますか?

竹内久美子さんが、欧米でベストセラーとなったドーキンスの『神は妄想である』も顔負けの、根本からの疑問をつぎつぎと投げかければ、キリスト教神学を思考の基礎とする佐藤優氏も一歩もひかず、近代精神の基本である一神教について解き明かしていきます。
実は年齢も近く、同じころに京都で学んでいた二人が、時にはケンカも辞さず、合計15時間超の対話を繰り広げました。

竹内:「汝の隣人を愛せ」ってまさか世界中の人を?「利己的遺伝子」から考えるとありえませんね。
佐藤:キリスト教はいい加減な宗教だし、聖書は矛盾がある。だから二千年以上、時代の変化に耐えてきたんです。

宗教と戦争、セックスと戒律、家族と子育て、「死」という概念について。「イスラム国」とイスラム教の整合性、同性愛を認めるか――面白がりつつマジメに学べる対談集です。

 この年齢(50歳)になってから、このタイトルの問題を考えてみますと、「いる」という結論になってしまいます。もう10年若かったら、当然のように「いない」という気持ちになっていたと思います。人間変われば変わるものですね。

神様はいます。それも至る所に!実は家庭内にも、自分の中にもいるんです。ちょっとしたコツでみえるようになりますから、辛抱強く続けて「神様」を体現してくださいね。よろしくお願いいたします。

佐藤優さん、神は本当に存在するのですか? 宗教と科学のガチンコ対談

佐藤優さん、神は本当に存在するのですか? 宗教と科学のガチンコ対談

 

合わせて読みたい「注目記事」

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

 

fumihiro1192.hateblo.jp

fumihiro1192.hateblo.jp