フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【まんがでわかった!】世界的な名著『7つの習慣』~読めなかった本を克服する方法~

https://www.instagram.com/p/BBeMl9aEFDA/

実は、僕は何度も『7つの習慣』を読もうとトライしています。でも、読めないのです。完全に文章との(訳者との)相性が合わないのだと思われます。この本の威力の素晴らしさは周知のことですので、実に悔しい思いを悶々と抱えておりました。

昨日、大岩俊之さんにお会いして直接本人から新刊「年収を上げる読書術」を購入しました。その本に書かれていた内容で、「歴史的な名著は、読みやすいマンガから入る」という内容がありましたので、早速トライしてみました。(コンビニで売ってました)

そうです!『7つの習慣』のマンガ版を読んでやろうという試みです。

まんがでわかる 7つの習慣

『まんがでわかる 7つの習慣』内容紹介

 バーテンダーを目指して修業を始めた歩。バー「セブン」での様々な出会いを通して、彼女は少しずつ“本物”への階段を上っていく。歩の生き方、考え方を少しずつ変えたのは、「7つの習慣」だった―。 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 この試みは大成功でした!なんと、今朝朝ご飯を食べながら読めてしまったのです。マンガというハードルの低さから、何度も繰り返し読むことが簡単そうです。僕はこれをきっかけに、本物の『7つの習慣』にもトライできそうです。

読んでみて色々なことが分かったのですが、この本は多くのビジネス書に影響を与えています。僕が今まで読んできた本の元になるようなエッセンスが凝縮されていました。もっと早く読んでいれば良かったですね。

一緒に読みたい3冊を紹介します。

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る