フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【太目は嫌い?】松崎隆司『香川発 希少糖の奇跡』~夢の甘味料が世界から肥満をなくす~

面白そうな本、見つけましたよ!松崎隆司著『香川発 希少糖の奇跡』

なぜか、表紙を眺めているだけでワクワクしてきました。こういう本にはずれなしです。絶対に僕たちを楽しませてくれますよ。肥満で悩んでいる人沢山いますよね。そういう僕も肥満でしたが、昨年13キロのダイエットに成功しました。もうかなり戻りつつありますけどね・・・それはさておき、この熱い本ぜひぜひ読んでみてください。

香川発 希少糖の奇跡

 『香川発 希少糖の奇跡』内容紹介

 

 食べても太りにくい機能性を備えた、香川発の「希少糖」。
20兆円と言われる世界の糖類市場を激変させる可能性を秘め、
食品・飲料業界の注目を集める「夢の甘味料」だ。

本書では、希少糖研究の第一人者・香川大学の何森健特命教授をはじめ、
希少糖プロジェクトを支える香川県庁、
国内外のビジネス展開を進める松谷化学工業にスポットを当てる。

10年以上に渡る地方発「産学官プロジェクト」は、いかに成功への道筋を歩んだのか、
そして世界の肥満問題にどう立ち向かうのか――。
産学官の担い手たちが悪戦苦闘してきた、熱い開発ストーリーを追う。

希少糖含有シロップの健康作用から、期待されるトクホ商品化への道筋、
さらに医薬品としても実用化を目指す次世代の「D-アロース」まで、
この1冊だけで希少糖のすべてがわかる!
メタボ男性のみならず、食品・飲料業界に関わるすべてのビジネスパーソンに役立つ1冊。

香川発 希少糖の奇跡

香川発 希少糖の奇跡

 一緒に読みたい、松崎隆司さんの本

どん底から這い上がった起業家列伝

どん底から這い上がった起業家列伝

堤清二と昭和の大物

堤清二と昭和の大物

業界別 商売のしくみとしきたり

業界別 商売のしくみとしきたり

すごい社長の頭の中

すごい社長の頭の中

闘う経営者―“失われた10年”に秘められたドラマ

闘う経営者―“失われた10年”に秘められたドラマ