フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

【実践!デザイン思考】まずは彼の授業を受けよう!~ビジネスの未来は創造的問題解決が必須~

「デザイン」素敵な言葉ですよね。僕も意識的に使うようにしています。どこまでの範囲を指す言葉なのか、そういうところが難しいですね。でも、その言葉の中には「問題解決」「設計」「見た目」の3つが含まれているといわれてます。

「設計」「見た目」は、よく使われるデザインという意味の中に含まれていますが、「問題解決」は、少し僕たちがこの言葉から受け取る意味とかけ離れているように思います。でも、ここに一番の本質があるのですよね!

「デザインは問題を解決する!」デザインディレクター:川崎 和男氏のスピーチの中で聞いた言葉です。僕はこの言葉を大事にしてます。さあ、デザインの勉強をしてみましょう!実はとっておきの本があるんですよ。紹介します。

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』内容紹介

世界のMBAトップスクールが伝授する“デザイン思考"による創造的問題解決とは?新規事業を考えているビジネスパーソン必見の一冊! !

■世界のMBAトップスクールが気付き始めた「デザイン思考」の必要性
いま、スタンフォードやハーバードなど米国MBAトップスクールで人気が高まっている「デザイン」の授業。MBAでは論理的思考ベースの「ビジネスのより効率的な進め方」を教えるアプローチが取られているのに対し、デザインは今までの延長線上にはない「まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創る創造的問題解決の方法」。
なぜ、世界のトップスクールがこぞってデザイン思考を教えるのか?

■21世紀のビジネスに必要なのは、創造的問題解決によるイノベーション
従来型の単なるモノの製造・販売から脱却し、オープンイノベーションによる新規事業作りが広がっている。21世紀のビジネスでは、デザイナーのように課題を独自の視点で発見し、創造的に解決する「デザイン思考」の実践によるイノベーションの創出がカギとなる。

■MITメディアラボ教授 石井裕氏、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 推薦!
「未来独創者諸君、本書は君の航海第1章の心強い羅針盤となるだろう」(石井氏)
「ハイエンドな“デザイン思考"を実践的に、しかも完璧にまとめた本書はビジネスパーソンこそ読むべきだ」(入山氏)

経営環境が大きく変化する時代。いまこそ21世紀型のイノベーションを考えよう! !
本書では、P&Gマーケター出身の著者が、自身のデザインスクールでの留学やソニー(株)にて全社の新規事業創出を手掛けた経験から、デザイナーではない普通のビジネスパーソンがデザイン思考を実践するためのヒントが詰まった一冊。

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』章別構成

 推薦 石井 裕(MIT Media Lab 教授)
序文 入山章栄(早稲田大学ビジネススクール准教授)

≪chapter0 21世紀型教育の先進国アメリカ≫
・世界のMBAトップスクールが取り組み始めた「デザイン思考」のプログラム
・普通のビジネスパーソンがクリエイティビティを発揮するために学べること

≪chapter1 デザイナーから学ぶハイブリッド知的生産術≫
・左脳と右脳の両方を活用したハイブリット型の思考スタイル
・デザイナーの思考が知的生産性を高める理由

≪chapter2 作り手魂の学校≫
・デザイン思考の基本はスキルやテクニックではなく、作ってから議論するという心構え
・アイデアを形にするプロトタイピングの種類・方法

≪chapter3 創造的問題解決の羅針盤≫
・デザイン思考が実際のビジネスに役立つ場面
・プロジェクトの羅針盤となるデザイン思考プロセスの4つのモード

≪chapter4 創造モードへのスイッチ≫
・創造モードへのスイッチとしての文房具の選び方
・クリエイティビティに対する投資としての環境づくり

≪chapter5 デザインというビジネス・キャリア≫
・ビジネスパーソンのキャリアアップとしてのデザインスクールという選択肢
・ビジネスとデザインの交差点の5種類のキャリア

≪chapter6 デザイン思考は幸せに生きるためのライフスキル≫
・「創っていく自信」の蓄積が自分なりの幸せにつながる
・現代のネットワーク型世界で必要な、ライフスキルとしてのデザイン思考

一緒に読もう!デザインを考える参考図書

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

デザインの輪郭

デザインの輪郭