フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

心の栄養補給飲料になります「平常心のコツ」

心の栄養補給飲料になります「平常心のコツ」

平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉

人生は「てきとう」に生きるくらいでちょうどいい。

感受性が敏感になりすぎると、心が悪い方向にむかい、心の乱れが止まらなくなります。そうなると、かえって様様な師匠が生じてしまうのです。その時は敏感になりすぎた感受性を少し鈍感にしてあげるように、自ら心掛ける方が良いのです。とくに何かと慌ただしい今の世の中では、少しくらい鈍感なぐらいで生きていくほうが良いのかもしれません(「本書まえがき」より)

平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉

著者について

植西 聰(うえにし・あきら)心理カウンセラー
東京都出身。学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、「心理学」「東洋思想」「ニューソート哲学」などに基づいた人生論の研究に従事。
1986年(昭和61年)、20年間の研究成果を体系化した『成心学』理論を確立し、人々に喜びと安らぎを与える著述活動を開始。
1995年(平成7年)、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。他に、知客職(僧位)、「心理学博士」の名誉称号を持つ。
 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

植西/聰
心理カウンセラー。東京都出身。学習院大学卒業後、資生堂に勤務。独立後、「心理学」「東洋思想」「ニューソート哲学」などに基づいた人生論の研究に従事。1986年(昭和61年)、20年間の研究成果を体系化した『成心学』理論を確立し、人々に喜びと安らぎを与える著述活動を開始。1995年(平成7年)、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。他に、知客職(僧位)、「心理学博士」の名誉称号を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)