フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

良い本を読んで、思考と行動を変えましょう。僕の読んだ本と読みたいお勧め本を紹介していきます。

武田双雲「書く力-ポジティブに生きるためのヒントー」

書く力 -ポジティブに生きるためのヒント-

書く力 -ポジティブに生きるためのヒント- (幻冬舎エデュケーション新書)

武田双雲さんの紹介

 

書道家。1975年、熊本市生まれ。3歳より母である書家、武田双葉に師事。東京理科大学卒業後、NTT入社。およそ3年間の勤務を経て、書道家として独立。音楽家、彫刻家など様々な芸術家とのコラボ、題字制作、斬新な個展などで注目を集める。

2013年には文化庁より文化交流使の指名を受け、日本大使館主催の文化事業等に参加し、海外に向けて日本文化の発信を続けている。著書多数。

「ポジティブの教科書」以来、僕も彼に注目しています。読むだけでちょっと元気になることが出来ます。武田双雲というキャラクターなんでしょうね。かなり好きな著者さんです。本業もすごい!元気が出る字を書いてくれますよね~

「書く力」の内容紹介

書いた瞬間から人生が変わる!
カリスマ書道家がたどり着いたシンプルな生き方のルール

なぜ書いたら夢が叶うのか。毎日が楽しくなるのか。小さい頃から書に親しみ、書くことで何度となく人生を変えてきた著者が、誰よりも強く確信している「書く力」。自分の心とじっくり向き合い、未来でも過去でもなくたった今「ある」ものに感謝すれば、努力しなくても頑張らなくても夢は現実のものとなるのだ。幸せな生き方を研究し、自ら実践し続けてきた書道家・武田双雲の人生哲学。

手書きの「まえがき」は圧巻! !       (amazon引用)

 

「書く力」は、本当にあるのだ!

実は僕も「書く力」を信じている一人です。そして「書く力」で幸せになろうとしている一人です。5年ほど前からノートを充実させて色々なことを書き連ねました。叶った夢もありますし、叶わない夢もありますが・・・夢が何かは分かりました!

これはまさに「書く力」です。書いていると思考を後戻りさせずに済みますし、解決の最短ルートが探せます。そしていつも努力することを忘れずにいられますし、情報が洪水のように押し寄せてきます。これが力になるのです。

言葉って大事なんです。そして、その考えた言葉を書くってもっと大事なのです。武田双雲さんのやっていることをちょっとだけで良いから真似してみましょう。追い風が吹いてくるのがわかりますよ。ぜひぜひ、おススメいたします。

書く力 -ポジティブに生きるためのヒント- (幻冬舎エデュケーション新書)

書く力 -ポジティブに生きるためのヒント- (幻冬舎エデュケーション新書)